読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどん県と呼ばれてるがウドンだけじゃないぜ!(微グロ)

トピック「寿司」について

フナのテッパイ(鉄砲あえ)

香川県はうどんしかないイメージを持たれてる方も多いはず。

だけど全国にはあまり知られてない、香川の冬から春先にかけての旬の味があります。

・・・鮒

淡水魚で釣り小僧が最初に釣るフナのてっぱい(鉄砲あえ)って料理を紹介します。

・レシピは一番下↓

f:id:chiike:20140406085606j:plain

香川県はうどんを湯がく水にすら困る活水県としても名前を知られていますが、昔から滑水との戦いに備えてため池を大量に作りまくった県でもあります。

f:id:chiike:20140406085559j:plain

地元の住人達は冬の間のタンパク源としてため池にいる淡水魚を食べる習慣があり、その淡水魚食道の王様として鮒が君臨してきました。

その味は、身に甘みがあり魚類の中でも美味い魚です。

香川県内でも中西部には今でも鮒を食べる習慣があり、多くの愛好者がいて地域の集まりなどがあるときに酒と共に鮒を捕まえてきて、こんな感じでワイワイやりながら男衆達が集まって作ります。

f:id:chiike:20140406085410j:plain

淡水魚って泥臭いイメージがあるのですが、泥臭くなくするコツがあって、元々冬場の鮒は活動的じゃないので泥臭くないのですが、それでも捕まえるとき網を使うとドロの中で暴れるので泥を吸い込んでしまうと臭みが出てしまいます。

そこで捕まえる時、釣り上げる事で全く泥臭くない鮒を楽しむ事ができ、地元地区のフナ釣り名人が活躍してくれます。

f:id:chiike:20140406085146j:plain

更に釣り上げてきたフナを水槽に移し、きれいな水で泥吐きさせてから食べる二段構えの知恵。

こうして整えた食材を皆でさばいて三枚におろし切り身にしたものを、甘酢で締めて切り身の色が白っぽくなったところで、白味噌、大根や季節の根菜(フナは高級魚のため増量剤に使われる事が多い)、そして薬味にネギや胡麻、鷹の爪、等を混ぜあわせて完成。

f:id:chiike:20140406085258j:plain

(作ってるおっちゃんの嬉しそうな顔がその味を物語る)

フナのテッパイは、味付けに関してはそれぞれの男衆独自のこだわりがあるので、薬味にニンニク等を入れたり、作る人によって様々なバリエーションが存在する本当の郷土料理になっていて面白い。

f:id:chiike:20140406085821j:plain

(にゃんこさんも臭いにつられて遊びにきた)

レシピ

・フナ 手に入るなら入るだけ

・だいこん 集まる人数によって増量したいだけ

・にんじん 上と同じく

・唐辛子 適当

・ネギ 適当

・胡麻 適当

・甘酢 酢 大さじ3、さとう 大さじ1

白味噌 味見しながら適当

・酒 香り付け程度少々

甘酢で締めたフナの切り身と材料全部ボールに入れてガーってかき混ぜたら出来上がりです。

酒が進むぞ