【20秒であるく瀬戸内散歩04】 津嶋神社例大祭 Tushima shrine 2014年8月4日 【20 sec movie】

20秒であるく瀬戸内散歩の4本目は地元三豊市の津嶋神社夏季例大祭の時の映像です。


【20秒であるく瀬戸内散歩04】 津嶋神社例大祭 Tushima shrine 2014年8月4日 ...

 津嶋神社

子供の神様として近隣の島々や近県の人からも信仰を集める津嶋神社。

f:id:chiike:20140804160434j:plain

8月の4・5の二日間だけ島へ橋が渡されお参りができるとあって、毎年10万人の参拝が有るお祭りです。

意外と知られていない撮影ポイント津島神社 - わくわくオッサンランド

JR予讃線に乗って津島ノ宮駅へ

f:id:chiike:20141203224338j:plain

電車に揺られて8月の水田を眺めながらの鉄旅

後ろに見えてる塔は少林寺拳法の総本山

津島ノ宮

この日はさらに普段と違うことが。

普段は閉じられてる津島ノ宮駅が、このお祭りの二日間だけ開設されてます

https://www.google.com/maps/preview?q=34.238297%2C133.70494
三豊市, 香川県県道21号線

f:id:chiike:20141203224357j:plain

駅が微妙にカーブしていて車両との間があるので駅員さん達が子供の乗り降りを助けてた

f:id:chiike:20140804150326j:plain

上の駐車場から皆さん下りてきてます。

今年の祭りは台風の接近とぶち当たって人少なめ。

f:id:chiike:20141203224407j:plain

屋台

この日は特別に開設された改札兼案内

f:id:chiike:20141203224421j:plain

駅から津島さんへ移動すると、屋台の縁日が開かれて子供達がかき氷食べてた。

子供が大勢いるお祭りはいいもんです。

f:id:chiike:20141203224437j:plain

このお祭りの8月4・5日の二日間だけこの橋に板が渡されて通行が可能になります。

自分も幼いころに渡ってるけど、幼かったので覚えてない

津島神社

f:id:chiike:20141203224451j:plain

橋を渡り切ると島へ上陸

普段は神聖な場所なので船でも渡ることは禁じられてます。

本殿でお参り

f:id:chiike:20141203224505j:plain

子供達も着飾ってます

f:id:chiike:20141203224543j:plain

嫌がって泣いてる子もw

可愛いw

f:id:chiike:20141203224522j:plain

巫女さん

お宮さんの裏側

f:id:chiike:20141203224530j:plain

お宮さんの裏に回るとまず横にお神輿が鎮座。

結構重そうなお神輿。氏子さん達大変そう

f:id:chiike:20141203224553j:plain

神社の裏側から見た瀬戸内海

正面には志々島が見えます

素人の僕が作っても映画みたいなカッコイイ一眼動画が作れるFZ1000 - わくわくオッサンランド

 

f:id:chiike:20141203224617j:plain

東側にあるお堂

帰り道

f:id:chiike:20141203224655j:plain

それでは名残惜しいですが島から帰ることにしましょう

f:id:chiike:20141203224721j:plain

橋を渡ってそのまま左に曲がって海岸線を移動

堤防沿いの道を近所の人が参拝して帰る所でした。

ここはJRの鉄道も直ぐ横を走ってるので写真ポイントしておすすめの場所

f:id:chiike:20141203224735j:plain

夕暮れになると参道を照らす提灯が不思議な光景

普段も夕暮れになると島に緑色の電灯が灯され、瀬戸内の夕暮れの風景に溶けこんでます。

f:id:chiike:20141203224757j:plain

花火も少々だけど上がる

この日は台風がきてたけど雨もふらずになんとか開催。

本当に香川県は台風来ない土地です

f:id:chiike:20141203224824j:plain

夕日に照らされた海と親子連れのシルエット

よく見たら右の親子連れ、子供がスキップして飛び跳ねた瞬間

 

https://www.google.com/maps/preview?q=34.239328%2C133.707547
三豊市, 香川県県道21号線

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

それではここまで見てくれてありがとうございました。