2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRACが街から音楽奪うほど、街の耳は新しい芽を育てる

JASRACさんまたやってますね。 お店のBGMから著作権料の取り立て基準をまた厳しくする方向で動いてるようです 全商連[全国商工新聞] 店舗のBGMに著作権使用料 500平方メートル以下に一律6000円? 以前より商業施設内でのJASRAC管理下の楽曲使用料を徴収する…

ネット以前から存在するヤンキー論←→オタク論の間のサブカル論とオマケ

ネット以前から日本に存在する社会的価値観(ヤンキー層・オタク層・サブカル層) 日本の社会を構成する集団単位でみたらネット以前から続く3つの大きな層が有る気がします。 いきなり結論から ヤンキー層(田舎の大衆)色んな所が解説してるので割愛 オタク層(…

2月22日(ニャンニャンニャンの日)

うちのニャンコさん 腹をモフモフさせてくれるけど最後には必ずガブっ *1 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 *1:12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

船、働く船!

今週の一枚「乗りもの」 船は男のロマン、ましてや働くオッサン達の仕事場・・言えばこれ クレーン船!! *1 去年瀬戸内国際芸術祭のボランティアに参加した時何度も通った須田港、瀬戸芸に合わせて港内の護岸工事をしていた時の一枚。 浅い港で作業する作業…

理系出身者から見て文系の人が羨ましく見えるのは

*1 理系出身者から見て文系の人が羨ましく見えるのは、理系が触れることの無い古典や古文に触れてきたとこ。 昔のその時代を彩った天才たちの表現を今の表現に載せてくる。 表現者の手伝いする仕事とかは文系の仕事だ *1:SONY DSC-RX100 f4.9 1/100 ISO400 3…

瀬戸内(香川県三豊市:須田港)

瀬戸内海は穏やかな海

瀬戸内海

今日は雪も溶けて天気良かったので三豊市詫間町須田港へ 去年の瀬戸内国際芸術祭のボランティアスタッフとして渡った粟島。 この港から何度も船に乗って行きました。 Setouchi Triennale 2013 Awashima 瀬戸内国際芸術祭 ... 撮影箇所:香川県三豊市詫間町須…

雪道

最初に足あと付けようと歩いたら先に歩いてた人いた GH3 f1.4 1/640 ISO200 +1.7 25mm

実は日本には世間を騒がせた罪があるらしい「衆人を騒がせたる段、不届きなるに由りて」

今週のお題「ナイショにしていたこと」 日本には世間を騒がせた罪が有るらしい 世界へはナイショにしてたんですが、日本には世間を騒がせた罪が有るらしいんですよ。 刑罰の内容より世間騒がせた事その物に罪があるみたいなんですね。 ★瀬戸内海に浮かぶ島々…

雪降ってた

寒いです 最近広角レンズがお気に入りのchiikeです。 今日は雪降ってたので、買い物の帰りに近所のため池で車に積んでたカメラ出して撮影 GH3 F13 1/60 ISO400 +1 8mm

金毘羅さんに行った時の一枚 (HDR-PJ790V)

ハンディカムでもこれぐらいは撮れるって一枚HDR-PJ790V f4 1/180 4mm

いただきますって言う意味って何?お店だとお金払ってるんだからいいじゃん?←これの意味も

今週のお題「パン派? ごはん派?」 僕はおっさんなので周りには、ご飯食べる時頂きますって言う人が普通です。 それは何でだろうなって考えてみます。 Visiting Japanese Shrine during New Year 2013 ... 僕自身あんまり意味も考えず子供の頃からのしつけ…

うどんと書きたいけど米、美味しい米の貯蔵方法とか

今週のお題「パン派? ごはん派?」 最高級の一等米が採れる東北じゃなくても新米って美味しいですよね。 工夫次第で新米と同じ美味しさを楽しむ方法を書いてみます。 *1 一般家庭で出来る美味しく貯蔵する方法 美味しい貯蔵方法を5つの要点にまとめてみまし…

ぶどう畑とみかん畑

今週の一枚「おさんぽ写真」 近くのぶどう畑とみかん畑に行った時の画像 GH3 f1.4 1/1000 ISO200 25mm この日は天気良かったなあ 歩いてみて畑が森に帰っていってる場所が増えてるのを見ると悲しくなる。