【20秒であるく瀬戸内散歩】金比羅さん旭社まで編 KONPIRAsan 20 sec movie - YouTube

映像

前回今年撮影した映像を仕上げたいって記事書きました・・・

と言うわけで新作です。


【20秒であるく瀬戸内散歩】金比羅さん旭社まで編 KONPIRAsan 20 sec movie - YouTube

たった20秒で廻った気になれるマニ車のようなお手軽さを目指して制作された素晴らしい作品です。

3~4時間で作れる・・・素晴らしい!

今まで10~20時間かけて作ってたのが嘘のような素晴らしさです。

f:id:chiike:20141126192914j:plain

金比羅さん

今回は金比羅さんで「金刀比羅宮 秋の特別展 ー 若冲邂逅」伊藤若冲「花丸図」のある奥書院を開放(10年に一度の大祭の時ぐらいしか開放しない)と言うビッグイベントがあったのでウキウキしながらの参拝模様をお届けしましょう。

紅葉綺麗やったなあ

参道

※写真は全てGH4の4k動画からの切り出し。カラーグレーディング施してますが僕の好みで色付けしてるのでちょっとコントラストは落としてます

f:id:chiike:20141126192414j:plain

雨降りで平日なのに参拝客の人多いです。

海外からのお客さんとも多くすれ違ってて、円安効果出てんなあって実感が。

f:id:chiike:20141126192428j:plain

これ参道のとらやさんの二階の手すりの欄間に虎がいっぱいいるので、眺めながら行くのもご一興f:id:chiike:20141126192459j:plain

モミジも真っ赤に紅葉してた

f:id:chiike:20141126192510j:plain

雨だったのもあって動画では光拾いきれてない

f:id:chiike:20141126192530j:plain

階段を登って行く途中後ろを振り返ると登ったなあ・・・ここでまだ全体の3分の1も来てない

f:id:chiike:20141126192611j:plain

イチョウの大木

f:id:chiike:20141126192543j:plain

雨の中皆傘さして歩いてる(欧米系の人達はなぜか傘ささない人多かった)

f:id:chiike:20141126192556j:plain

紅葉が良い

金刀比羅宮 秋の特別展 ー 若冲邂逅展

看板にも書いてますがJR四国サンライズ瀬戸が琴平駅まで来た記念で今月末まで普段は行くことのできない奥書院まで入れます。

伊藤若冲の障壁画「花丸図」 - Google 検索

f:id:chiike:20141126192626j:plain

金箔の上に書かれた花の画が部屋の壁一面にずらーーーと咲き誇ってるのは壮観ですよ。

中で観覧した時丁度お昼時間だったので30分ぐらい圧倒的な空間を独り占め。

隣の菖蒲の間の白鷺が舞い降りる瞬間を、写真も無い時代の画家が写実的に、白鷺が動いてる瞬間の力強さまで描かれていて圧倒されそうになったその反対側の壁には無数の蝶々が乱舞していて更にびっくり。

今の時代ならコピペで行くんだろうけど、当代随一の作家達が全国から集まって納めてる絵画の凄さです。

円山応挙「虎の間」 - Google 検索

他にも普段から観ることのできる表書院側の襖絵、円山応挙「虎の間」も虎を見たことの無かった時代に書かれた猫みたいな可愛い虎を楽しめるので、金比羅さんに参拝にきたら一度見に行かないと損ですよ。

f:id:chiike:20141126193034j:plain

表書院の柱に獅子の木彫が。

よく見たら肉球まで作りこんでて面白い。

この神社は日本中から時代のトップの職人や絵描きを集めてるので、ちょっとした部分の細工も面白い物がたくさんあって、毎回行くたびに新しい発見が楽しいです。

旭社へ

f:id:chiike:20141126192709j:plain

前を行く親子連れ。

雨合羽着た女の子が「よいしょ、よいしょ」って言いながら登っていくのと一緒に40過ぎのオッサンも登っていく。

この辺ですでに心折れてた・・・

f:id:chiike:20141126192730j:plain

金比羅さんの旭社

f:id:chiike:20141126192811j:plain

旭社はさらにこの上にある本殿へ参った後、下りてきてから参るとこです

f:id:chiike:20141126192752j:plain

正二位綾小路有長の筆

f:id:chiike:20141126192802j:plain

雨に濡れて建物の迫力増してる建物

雲が山にかかって白く煙ってる

f:id:chiike:20141126192832j:plain

真っ赤なモミジ

あえて言おう、雨と寒さとお腹すいたので上の本殿まで行かずにここで引き返したから本殿とか撮影してないからここまでっ!

帰り道

f:id:chiike:20141126192856j:plain

金比羅さんの神事で活躍するお馬さんが二頭飼われてる。

観光客が写真撮りまくるので嫌がっててちょっと可哀想

f:id:chiike:20141126192958j:plain

やっとお昼のうどんにありついた

ごちそうさまでした。


【20秒であるく瀬戸内散歩】金比羅さん旭社まで編 KONPIRAsan 20 sec movie - YouTube

ここまで見てくれてありがとうございました。

一応動画ではここまで20秒で見れますのでどうぞ