読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が住む街香川県その二

昨日のブログがバグったみたいで、記事内の順番めちゃくちゃになってた。

なんでしょねこれ

昨日の続き

勿論うどんの話


Suda port-Awashima port Line 【Aerial video】【Seto ...

高速道路1000円でどこまでも行けた時がうどんブームのピークだったと思うのですが、それが終わった今でも休みの日は人気店には行列ができていて、地元民は近くの店に行くようになったけど、県内で食べるならどの店に行っても味のレベルは高くてどこで食べても安心仕様となってます。

 

f:id:chiike:20140130223629j:plain

で、色々と考えたんですが、飲食店も含め日本全国どこ行って国道走っても同じチェーン店がずらっと並んでて、個人経営のお店がほぼ消え去ってしまっています。

ところが香川県のうどん店に限っては、チェーン店も増えては来てますが、個人経営の地元型店が幅を利かせてるのが香川県の特徴となってます。


Shishijima Ogusu(Huge trees) 【Aerial video】 志々島 ...

恐らく香川県以外のうどん屋さんは今後大型チェーン店によって制覇されると予想されますが、香川県内に限っては個人店が当たり前に生活の中に溶け込んでしまっていて、ブームとか以前の話で根付いている珍しい文化となってます。

f:id:chiike:20140130223729j:plain

そんな事を思いながらお昼にきつねうどん食べてました。